利用団体コラボ講座 「はじめて体験《お琴》和楽器を奏でる」開講しました。

10月27日(火)気持ちの良い秋晴れのもと、初心者対象のお琴の講座を行いました。

講師に、菊駒美津江さん(生田流箏曲 教授)と菊絃加津子さん(生田流箏曲 教授)のお二方をお迎えして、邦楽アコールさんのサポートのもと、和やかな雰囲気で始まりました。

DSC04483 (800x600)DSC04471 (800x600)

 

 

 

 

 

参加された皆さんには『さくらさくら』、『かぞえ唄』、『夕やけ小やけ』の3曲にチャレンジして頂きました。琴には13本の弦があり、初めは皆さん、指の使い方に苦戦されていました。特に低いキーから高いキーに上がるときが難しいなという表情をされていました。

IMG_6980 (800x600)DSC04485 (800x600)

 

 

 

 

 

それでも、皆さん呑み込みが早く、ほんの1時間ほどで、3曲とも上手に演奏され、講師の先生方はすごい上達ぶりだと驚いていらっしゃいました。

DSC04476 (800x600)

皆さん終始、笑顔で楽しんでおられたことが印象的でした。お琴に興味を持って頂くきっかけづくりができて良かったと思います。お疲れさまでした。

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク