親子で里山探検!~春の里山編~行ってきました。

5月31日(日)。10:00~15:00

親子で里山探検!~春の里山編~に行ってきました。
2,3日前の天気予報では降水確率60%。雨天の場合の打合せをしたりとドキドキでしたが、
何と、当日はとても良い天気になり、里山探検日和となりました。

訪れた先は、結の里。南河内郡千早赤阪村にある素敵は場所です。

『おはようございます』の挨拶の後は、はるかさんから里山に探検に行く前に、”おきて”と聴きました。

さぁ、里山に出発☆ 畦を歩くと田んぼで小さなおたまじゃくしを発見

まずは、ツリーハウスを探検

ツリーハウスで、恐怖のすべり台にも挑戦☆

駆け回るのも楽しい♪

 

ツリーハウスで遊んだ後は、川を歩いて登りました。

昼食のみそ汁に入れる”三つ葉”摘みと、焚火にくべる枝集めをしました。

3段目まで挑戦!

枝に刺したソーセージ、しいたけを食しました。

子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえます。

里山から戻ってきた後は、田んぼに入って泥遊びをしたり、カエルを捕まえたりしました。

最初は躊躇していた子どもたちも気がつけばどろんこ。 泥んこ遊びの後は順番にお風呂に入りました。

泥んこ遊びをしている間にわらび餅が出来上がり、みんなでわらび餅流しを体験しました。

楽しい時間はあっという間にすぎて、終わりの時間になりました。 ケガもなく、無事に終えられたことを感謝して、『さよなら』の挨拶をしました。

7組の親子のみなさんが参加してくださいました。楽しそうに子どもたちと一緒になって遊ばれている姿が印象的でした。

きっと、子どもたちも、保護者の方々が一緒に遊んでくれて楽しかったし、うれしかったと思います。

ご参加ありがとうございました。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク