5月30日(土)お芝居入門講座~表現力を磨こう~4回目

一週間が早いです!あっと言う間に、土曜日がやってきます。

4回目の今日は、発声練習の後に4つの班に分かれて、エチュード(即興劇)に挑戦していただきました。家族団らん中に娘が突然結婚話を切り出す、という状況設定で各班で家族構成を考えてもらいます。4班がそれぞれ個性的で、家族構成や家庭状況もさまざま。いざ発表となっても、皆さんそれぞれ自分が考えたセリフを堂々と言っておられてましたよ。まさしく、即興の面白さ!です。

   

後半は、最終回の発表会に向けて台本の読み合わせ。講師の先生が台本を手直ししてくださり、キャスティングはこれからですが、お芝居の稽古場の雰囲気になってきましたよ。まだ本読み段階ですが、ダメだしもありで何回も同じシーンのやり直しです。状況をイメージして、人物もこんな人じゃないだろうか・・・と自分で膨らませていきます。これからもっとダメだしがくると思いますが、みんなで創り上げる作業は楽しいと思いますよ!

次回までに、台本を読み込んでくださいという課題がでました。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク