5月29日(金)大人のEXPO2015 「お散歩が10倍楽しくなる樹や花のおはなし」

お天気にも恵まれ、大人のEXPO2015 「お散歩が10倍楽しくなる樹や花のおはなし」が開講されました。

講師には、府立花の文化園でボランティアガイドをされている後藤 眞知子さんをお迎えしました。

講座前半は、プロジェクターを使って先生がお撮りになった珍しい樹や花の写真をお話を交えて沢山、紹介してくださいました。実物の実や種、葉っぱ等も手に取って見せて頂き、日頃何気なく見ている樹や花の様子をより詳しく知る事ができました。

  

後半は、公民館を出て近くの三津屋川緑道へお散歩に出かけました。現在の様子と花や実をつけた頃の様子まで写真と見比べながら詳しく教えていただきました。

いつもは、すーっと通りすぎていた道ですが、樹や花に目をとめてみると新たな発見があったり、「いつもの道がキラキラ輝いてみえました」と感想をいただきました。

先生の「樹やはっぱも生きていく為に様々な工夫をして成長しているんですよ」という言葉が心に残りました。また、一緒にお散歩に出かけたいと思いました♪

  

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク