5月25日(月)大人のEXPO2015 親子の絆を深めるベビーマッサージ

大人のEXPO2015が始まりました。

大人の方に気軽に公民館へ足を運んで頂ける楽しい企画をと思い、今年は5つの講座を開催させて頂きます。

トップバッターは、3か月〜1歳までの赤ちゃんとお母さんを対象にした「親子の絆を深めるベビーマッサージ」です。

講師には、ローリタッチケア協会認定ベビーマッサージ講師 神村 有加さんをお迎えしました。

まずは自己紹介から始めました。自己紹介するとみんなの距離がぐっと縮まったきがしました。

ベビーマッサージの効果は、赤ちゃんがリラックスして気持ちが安定したり、リンパの流れを良くして病気への抵抗力を高めたり、なにより親子の絆を深める効果があるそうです。

講師の先生は、赤ちゃんにはさわれないのでお母さん方は、先生の説明を聞きながら初めてのベビーマッサージに赤ちゃんと真剣に向き合っていました♪

赤ちゃんの様子をみながら、時にはあやしたり、水分補給しながら楽しんで受講してくださました。ぜひお家でもベビーマッサージをしながら親子の絆を深めてほしいと思いました。

1歳までの赤ちゃんとお母さんが二人で外出するだけでも意外と荷物も沢山あったりして大変だったと思います。今日は同じ年頃の子どもを持つお母さんとも出会う場にもなったのではないでしょうか・・・また公民館に気軽に遊びに来てくださいね♪

      

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク