5月23日(土)お芝居入門講座~表現力を磨こう~3回目

10回講座の3回目は、お芝居を創る段階に少しずつ近づきました。相手にしっかり伝える!ということを考えて動くこと、話すこと、と講師からいつも言われていますが、これがなかなか難しい。でも、皆さんとても積極的にこなしていかれます。

トランプを使ったゲームでは、何のカードが上位なのかを決めておいて、それぞれ自分が引いたカードを見ずに頭の上において、周囲の人とコミュニケーションを取っていきます。その会話の中で自分のカードはなんだろう・・・と推測していきます。毎回いろんなゲームに挑戦していますが、すべて相手とのキャッチボールをしないと成立しません。

後半は、いよいよ本読みです。8ページの台本を手に、いろんな役に挑戦していきます。そのセリフを言うに至る状況設定、心理状況を自分の中で整理しながら言葉に出していきます。単に読むではなく「セリフを言う」なのです。講師のダメだしを受けながら、皆さん「セリフ」に苦戦しながらも、楽しそうでしたよ。最終回の発表が、ワクワクドキドキです。表現を楽しんでくださいね。

IMG_0371 IMG_0372IMG_0374 IMG_0381

カテゴリー: 未分類 パーマリンク