初めてのパソコン 2/5

 2日目「文字入力の基礎」です、前回ローマ字を覚える事を宿題にしました。皆さん頑張って来られた様ですが、一週間では少し短すぎますね。それでも皆さんの頑張り具合は良く表れていました。
 今日の講習の主な項目は、「↑シフトキー」、[KANA]キーロック、全角・半角切替え、変換、確定でした。こう並べると盛り沢山の様に思いますが、パソコンに慣れている方には意識しなくても操作できることばかり。しかし、初心者には中々難しいのです。30文字入力するのに、間違いながら30分かかります。
 次回は、「文章の入力・編集」です。「今日は、狭山池を歩いて散歩しました。池は狭山市の中程にあって、たいそう古い記紀にも出てくる、人工のため池だそうです。」を30分位で入力できる様に、更にローマ字の練習する事を宿題に出しています。皆さん頑張って下さい。

 今回の講習を受けている人の内で、このブログに辿り着ける方は少ないと思いますが、パソコンが得意な方もお近くのパソコン初心者に説明する時は、根気強く付き合ってあげて下さい。
 残念ながら今回は写真はありません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク