『ありのままを大切に生きる』3回目実施しました。

12月2日(火)。『ありのままを大切に生きる』の3回目でした。

今回のテーマは、『バリアフリーヨガを一緒に楽しもう☆~バリアフリーヨガ体験&こころのバリアフリーのお話♪~』。講師はバリアフリーヨガインストラクターの中野久実さんです。

久実さんは原因不明の病気から車イス生活をされているヨガの先生であり、一児のママでもあります。

最初に、自己紹介からいろんなお話を聴かせて頂きました。

障害って、不便って、環境しだいというお話がありました。それはヨガのインストラクターの資格を取得するためにマウイ島に滞在されていた頃のお話で、マウイ島は高い段差がある場所がたくさんあるのに、車イスの方がたくさん住んでられる、どうしてだろうと最初は思っていたけれど、いざ自分自身が段差のあるところを移動する時にわかったそうです。
知り合いでなくても、どこからともなく、人が出てきて助けてくれる環境がマウイにはあるということです。マウイにいて、車イスが障害とは感じなかったとおっしゃっていました。
周りの人のココロが社会のハード面の障害をクリアにしてくれる。

お話を聴きながら、なかなか、何をどう手伝っていいかわからないことも多いですが、職場だけでなく、普段の生活の中でも、声をかけるココロ、一言めを発する勇気を持ちたいなぁと思いました。

PC024321

物理的に無理なこともあるけれど、人生を楽しむ権利は私にもあるどうすればできるか考えてできるだけやってみる。
こんな自分ができるんだから、あなたにもきっとできますよって伝えたい。とおっしゃってられました。

話を聴いたあと、後半は、ヨガの体験をしました。

ヨガは、人と比べることはしない。 

『自分の中の一番のポーズをしましょう♪』と声かけされていました。

PC024327PC024336PC024341

今回、小さなお子さんを連れて参加してくれた方や車イスで参加してくれた方もいらっしゃいました。朝早くから公民館に来て頂くだけでも大変なこともあると思いますが、そんな中、来て下さった皆さんに感謝です。

無理とあきらめず、できる方法を考えてみる。 大切にしたいですね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク