青少年セミナー 青少年広場 『Let’s!! 巨大書道アート』 2日目

11月15日(土)

中学生・高校生対象の『Let’s!! 巨大書道アート』2日目を開催しました。

正座で挨拶!から始めましょう。

Img_3065

さっそく、前回教わった技法を取り入れて好きな一文字を書いてみました。

Img_3069 Img_3070
 

本日、新アイテムとして登場した「タワシ」に挑戦!
このチャレンジ精神がとっても大切で、可能性をどんどん引き出していくんですね

Img_3075_7 個性的な作品が出来ました!!

次は、細い筆を使って
一番目の人が書いた文字を真似して順番に書いていきます。

Img_3080 Img_3085  Img_3098  Img_3101
普段のお習字で使うような一本の細い筆でも、
筆の制限を付けず、自由に筆を使う事で色々な線を表現する事ができますね

Img_3063
次は、好きな筆を使って、真似をして書いてみました。

Img_3105_3 Img_3107

    Img_3109_2 Img_3110

繊細な線もあれば、ダイナミックな線もあり、本当に表現方法は自由です。
今日も墨を飛ばしまくりで元気いっぱいです

次は「イメージ書道」に挑戦です。
字の形や意味をイメージして書いてみます。

Img_3119_2 Img_3120 

「波」という文字も、それぞれが思っている波のイメージでこんなにいろんな「波」になりました。

そして、「花火」・・・みんな個性的な花火ですね。

Img_3131 Img_3130 Img_3128

そして本日の「リレー書道」は参加者さんと先生の名前の一文字ずつを書きました。

Img_3132 Img_3138

Img_3141_2    Img_3141_3 Img_3146

Img_3150_3 Img_3155

何かひらめいたようで、爪楊枝を全部まとめてゴムでしばってます・・・

Img_3166 Img_3178

こんなに面白い線が出ました
このアイデアや発想力が大切ですね。

それでは、いよいよ最後の作品です!
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね!

Img_3183 Img_3184 Img_3182

Img_3185 Img_3191 Img_3190

それぞれの想いを込めて、色んなアイデアが詰まった完成品がこちら!!

Img_3196 Img_3197 Img_3199

今までに体験した事がない、自由な発想の「巨大書道アート」は
お手本を見て書くお習字とは違って、感性や発想力が養われるものだと思いました。

新しい事にチャレンジする事や、好きな事をイメージする事、思った事を表現する事の大切さは
これから色々な事につなげていってもらえたら・・・と、最後に先生からお話しがありました。

二日間、とても充実した楽しい時間になりました。

Img_3201_2 Img_3207

Img_3162

 

Img_3141

Img_3150_2

Img_3150

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク