成人大学講座『インターネット初心者のためのiPadで楽しむくらしの情報』第1回

成人大学講座『インターネット初心者のためのiPadで楽しむくらしの情報』が始まりました。11月19日までの全5回講座です。iPadでどんなことができるか、いろいろな使い方を知りましょう。

本日の講師は帝塚山学院大学教授 高橋参吉先生です。第1回目のテーマは「子どもや孫と楽しむiPad」。どんなことが知ることができるでしょうか。
Img_2668_4Img_2669_2


まず初めに、みなさんに質問。「スマートフォンを
使っている人はいますか?」
受講者さんの中にはあまりスマートフォンを使っている人はあまりいませんでした。初めてタッチパネルを操作する人がほとんどです。ドキドキですね。
その後は基本操作の説明です。「タップ」「ダブルタップ」など用語を教えてもらいました。タップとは指で軽くスクリーンを叩くことでクリックのような操作をいいます。
Img_2675Img_2671


では、実際iPadを操作していきましょう!

iPadに声を出して、「大阪狭山の明日の天気は?」「今日は何曜日?」など質問して答えてもらいました。会話ができるなんてびっくり。

カメラでは自分を撮影してみたり、周りを撮影してみました。

幼児教育のアプリも体験☆みなさん、タッチパネルの操作に慣れてきましたね。
Img_2688
Img_2691


初めてiPadに触れてみてどうでしたか?初めは、慎重にスクリーンに触れていましたが、後半では大胆に触れていましたね。
次週からもiPadでできることをたくさん知っていきましょう!!

次回は10月29日(水)テーマは『地図アプリ(ストリートビュー)を使った世界旅行』です。お楽しみに♪

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク