夏休み学習会『夏休み親子クッキング』

8月11日(月)午前10時~午後1時 調理実習室にて「夏休み親子クッキング」を開催しました。

講師は、大阪ガスクッキングスクールさんです。

沢山お申し込みいただいた中から抽選で選ばれた16組の親子に参加していただきました。

まずは、「調理は脳を活性化する!」というお話をプロジェクターを使ってわかりやすく説明していただきました。

074   076

いよいよ調理開始です。まずは、レシピの説明です。

今回のメニューはエビのケチャップ炒め・ツナギョウザ・チンゲンサイと卵のスープ・ごはん

・マンゴーゼリーです。

さぁ美味しくできるかなぁ 

077_2   078

まずは、マンゴーゼリーから作って先に冷やして固めます。

次にエビのケチャップ炒めの野菜を切ります。玉ねぎをくしがたに切って、ピーマンは、乱ぎりにしました。いろいろな切り方があるんですね!

みんなとっても上手に包丁が使えてびっくりしました

082      091

仕上げは、切った野菜をフライパンでエビと一緒に炒めます。

親子で話をしながら楽しく調理ができましたね。

ツナギョウザも油で揚げるのではなく、オーブンを使ってカリッと焼きあげました。

なかなか美味しかったと好評でした

お家でもぜひ作ってみてくださいね!

089   094

096   090

 
最後のお片付けまでバッチリでした。

カテゴリー: 夏休み学習会2014 パーマリンク