夏休み学習会「つくって食べよう! ふわふわ焼きたてパン」

夏休みの間に子どもたちに色々な体験をしてもらい、楽しい思い出いっぱいつくってもらおうと、夏休み学習会2014がスタートしました。

 7月25日(金)は  『つくって食べよう! ふわふわ焼きたてパン』

Photo

1年生から6年生までの16人の子供たちが参加してくれました。

Seikei
2

パン生地をまるめて、のばして、巻いて、自分だけのオリジナルなパンを作ります。
みんな真剣そのもの、パン職人さんになりきっています。

2_2
2_3

ウインナーのまわりに生地を巻いたり、動物の顔やお花のかたち、ツイストパンやコロコロパン、みんな自由にかたちづくりました。

Photo_11

不思議!さっきよりパンがふくらんでいます。 興味津々でのぞきこんでいます。

2次発酵が終わったら、予熱でオーブンを温め、そこから一気に焼き上げます。

Photo_12

後、もう少しでパンが焼きあがります。 とっても香ばしい、いいにおいがしてきました。
待ち遠しいですね。

Photo_13

自分の成形したパンが焼きあがり、オーブンから取り出したときには、子どもたちのワーッという歓声が聞こえました。パンのつくる工程もわかってもらいました。

そしてお皿にとりわけて 焼きたてのパンをみんなでいただきました。

「わぁ、ふわふわ! 」 「おいしい!」 「お母さんに持って帰って見せてあげたい!」  子どもたちは大喜び!

とっても美味しそうでした。

食べてしまえばパンは形に残りませんが、手作りの素朴な味が思い出のひとつになりますように。

 

 

カテゴリー: 夏休み学習会2014 パーマリンク