朗読講座「朗読の世界へようこそ!」 第1回目

5月16日(金)午後2時~4時30分 3階講習室 にて 第1回目朗読講座 発声・発音のレッスン・作品選び を開催しました。

講師は、関西芸術座の藤田千代美さんです。

今回15名定員のところに、2倍以上のお申込みをいただきありがとうございました。

マンツーマンでご指導頂くということで、人数が増やせず残念に思いました。

 

Img_0433_3 きょうは、自己紹介から始まりました。

初めて朗読される方や

朗読に興味のある方はもちろん、すでに

朗読ボランティアなど活動されている方もいらっしゃいました。

 

Img_0435_2 発音練習です。

表現の3要素とは・・・

・強弱(大・小)

・速度 ゆっくり~スピードUp

・高低  だそうです。

 

 

さあトレーニング開始です。

みなさん どのぐらい 息がつづきますか?Img_0440

33秒も続く方がいらしゃいました。

発音練習では、

先生から「みなさん、声が前に出て

いるのでいいですよ!」とほめていただきました。

それぞれ自分の課題を見つけて頑張ってください

ね。

今日は3作品の中から一つ作品を決めて 少しだけ朗読が始まりました。

ひとりひとりに的確な指導をされる藤田先生にみんな引き込まれてしまいました。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク