みらい☆はばたきっず 『めざせ ミュージシャン』第3回、第4回

8月24日 25日に『めざせ ミュージシャン』の3回目と4回目が開催されました。

2週間ぶりに会う子どもたちは小麦色に日焼けして元気一杯。ひとまわり大きくなったような気がしました。

今回の先生は上沼健二(ケンケン)さん。

この2日間で色々なリズムを覚え、そして、みんなでカホンを合わせるのが目標です。

【3回目の様子】  

Photo_8Photo_9Photo_10

Photo_11Photo_123_3

前回のおさらいをし、先生が叩く色々なリズムをマネして叩きました。リズムが自然と身体に入っていく子ども達。いつのまにか、8ビートや16ビートも完成しています。
音の波づくりも体験できました。

【4回目の様子】

Photo_13Photo_14Photo_15

Photo_17Photo_18P1250571

小学校で流行っている曲を先生が子供たちに聞き、その曲に合わせてカホンを叩きました。1番人気があったのは、「なめこの歌」  運動会でお馴染みの曲だそうです。「マルマルモリモリ」や「世界に一つだけの花」も合わせてみました。

みんなリズムにのって楽しそう!身体で音を感じ、とても素直に叩いています。

スプーンカスタネットにもチャレンジしました。

休み時間は、遊びタイム。学年のへだたりもなく、おにごっこやかくれんぼをし一致団結して思いっきり遊んでいる姿を見ることができました。

さて次回は9月7日(土)の公民館で開催される『ふれあいライブ』に参加し、段ボールカホンを演奏します。こどもたち、がんばってね!

時間は午後2時からです。 みなさん見に来てくださいね。

Gif_3

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク