夏休み学習会2013

夏休み学習会が始まりました。

市内の小学生1年生~6年生までが集まり、オーブン粘土で弥生時代の弥生人が吹いていた土笛を作ります。

大阪狭山市教育委員会 歴史文化グループの方が講師です。

まずは土をこね、手順をどおりに形にしていきます。そしてオーブントースターで30分間、割れない様注意しながら焼き上げます。

P1240329_4 P1240320_6 P1240333_3

P1240347_2 P1240348 P1240353_2

      

出来上がってから、吹いて音を出す練習をしました。音を出すのも結構難しい形が微妙に違うので音もそれぞれ違います。弥生人はこのような笛をふいていたのかな?と思いながら、皆各々がんばって吹いていました。そして割れないよう、大事に持って帰りました。

講師の皆さん、有難うございました。

まだまだ夏休み学習会は続きます。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク