すてき男子(じぶん)講座、4回目実施しました。

6月23日(日)。すてき男子(じぶん)講座、4回目実施しました。

今回のテーマは、『作ってみよう!カラダにやさしい普段の料理♪』

講師は、大阪狭山市の小学校5,6年生の調理実習などの指導もされている、さやま地域活動栄養士会のみなさんです。

まずは、デモストレーション。
一気に作り方の説明を聴きました。

P1230119_9

その後、2班に分かれて調理スタート
みなさんとっても手際がよくってビックリ

P1230155P1230264P1230197

 

P1230205_3P1230170P1230229

 

 

 

今日のメニューは、

エビのパリパリワンタン・牛っとライス(肉巻きおにぎり)・具沢山そうめんみそ汁・にんじんゼリーの4品です。

ボリューム満点なのに、熱量合計666kcalのヘルシーなメニューです。

P1230274P1230285_4P1230286_3

 

 

 

食事が済んだ後、食事バランスのお話を聴きました。

次世代を担うこどもたちに伝えていくためにも本物の味を知る機会をというお話もしてくださいました。

P1230298

 

 

 

 

 

あっという間の3時間。みなさん、お疲れ様でした。

また、作ってみてくださいね。

次回、最終回は7月3日(水)。

テーマは、『ヨガを通してカラダも心もリフレッシュ②&みんなでふりかえり♪』

みなさんにとって、良き時間になりますように

 

 

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク