成人大学講座『よく分かる!生活習慣病 よく分かる!食事療法』第4回

「よく分かる!生活習慣病 よく分かる!食事療法」第4回目のテーマは『高血圧の食事療法』~塩の働き~です。
講師に帝塚山学院大学 人間科学部食物栄養学科 教授の佐々木勲さんをお招きしました。
Cimg1380
先週は糖尿病の食事療法でしたが、今回の講座では高血圧の食事療法です。高血圧は60代の人の3人に1人、70代の人ですと4人に3人だと言われているそうです。
では、どんな食事療法が良いのでしょうか??
・食生活はしっかりと!!特に朝食は1日の始まりの食事。エネルギーをちゃんと確保しないと、身体は動かないので、パンとコーヒーではなく、野菜や果物を食べましょう。
・朝・昼・夜以外の間食は慎むように!甘いものなどは食後すぐに食べる習慣をつける。できれば果物中心に。朝昼兼用は間食を招きますのでやめましょう。
・早食いはしないようにしましょう。口の中が空っぽになってから次の一口を食べましょう。

他にも、料理のちょっとした工夫・栄養のちょっとした工夫で身体に良いバランスのとれた食事ができます。
Cimg1384
次回は6月8日(土)です。テーマは『肥満とやせの食事療法』~バランスの良い食事とは~です。よろしくお願いします。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク