『さやまで子育て♪』最終回実施しました。

12月2日(日)。

親まなび講座『さやまで子育て』最終回を実施しました。

今回のテーマは、『子どもも一緒にみんなで共に学ぼう♪楽しもう♪』でした。

4回目までは、保護者のみなさんだけの時間で、子どもたちと離れて、学んだり、考えたり、遊んだりという時間を過ごしてもらいましたが、最終回は託児もなく、子どもたちと一緒に遊ぶという時間です。

最初に、前々回、作り方を説明して案を練ってもらったペープサートの発表をしてもらいました。

時間の都合で全員の方に発表していただけなかったことがとても残念

すてきなペープサートがいっぱいでした

そして何よりイイなぁと思ったのは、、それぞれの子どもたちが保護者の方が作ったペープサートを大切に思っていたり、大好きでいる様子です

これからも、お家で親子で楽しんでくださいね

(ほんとは、今後どこかで、みなさんの作品を発表してもらえるといいなぁと思ってるのですが)

P1200948_4

 

Jukousha1Jukousha2_4Jukousha3

 

 

 

 

ペープサートの後は、らくがきの時間です。

最初はエコバックに、その後は1m×10mの不織布に絵具とクレヨンを使ってらくがきをしました。

使った道具は、筆、ローラー、スタンプ、手、足。 

色んなもので描くことを楽しみました。

楽しめたかな。ストレス発散になったかな。

らくがきした長~い不織布は、形を変えて旗にして、新春こどもまつりに掲げる予定です。お楽しみに。

P1200961P1200963_2

P1200960_2

 

最後に、全員で輪になり、全回を通してのふりかえりを一言ずつコメントしました。

終わってしまうのは、さみしいけれど、これが今後のつながりの始まりと信じて

全6回、みなさんありがとうございました『また、会いましょう』

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク