就活パソコン講座 「エクセルビジネス&パワーポイントプレゼンコース」、3回目が開催されました。

就活パソコン講座 「エクセルビジネス&パワーポイントプレゼンコース」、3回目が開催されました。
今回は、前回の復習になる入力規則から始めます。各種入力規則を設定する事によって、入力するデータのミスをなくし、入力の補助になるので、是非押さえておきたい事の一つです。
シートの保護に関して、前回うまくいかなかった方も多かったので、再度の挑戦をしましたので、理解はしてもらったと思います。
そして本日のメインである、関数に入っていきました。一番使用するであろう「SUM関数」から始まり、「AVERAGE関数」「MAX関数」「MIN関数」、そして、「COUNT関数」・「COUNTA関数」「COUNTBLANK関数」の違いを実際に入力して確かめてもらいました。

最後に、数値に関する関数で「ROUND関数」「ROUNDUP関数」「ROUNDDOWN関数」を使い、数字を丸めます。実際に売上表をもとに、式や関数を入力して理解を深める様にしましたが、なかなか苦戦をしています。次回はこの表を仕上げていき、式や関数の書式や考え方を覚えていきます。

それが終われば、次はグラフに入っていきたいと思います。こうご期待。
P1200452
P1200455

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク