初心者陶芸体験講座(後期)

平成24年10月20日(土)

 

P1200158_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者陶芸体験講座 第1回
いよいよ本日から初心者陶芸体験講座(後期)が始まりました。
テーマは『親子でねんど遊び!』~陶の人形をつくろう~
今回も前期に引き続き親子で陶芸に挑戦!保護者が子どもと一緒に陶芸体験します。
簡単だけど個性的、思い出に残る作品をお子さんとふれあいながら共同で作ります!
講座は全5回
① 作陶
② 作陶仕上げ
③ 素焼き窯入れ
④ 素焼き窯出し・薬かけ・本焼き窯入れ
⑤ 作品観賞会です。

講師は公民館陶芸クラブ 桂(かつら)さんです。

保護者の方には『陶の立ちひな』に挑戦していただきます。
子ども達は自由作陶していただきます。

みなさん緊張しているので簡単にできることからやって頂きます。

保護者の方には最初、粘土をたたら(厚さ5㎜の板)でのばし、厚みを均一にして頂きます。
これが意外に難しいところです。
乾燥して行く際にひび割れの原因になるため出来るだけ均一にのばします。

P1200163

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生が分かりやすく説明。作陶の順序を参加者に指導していただきました。

子ども達も粘土を真剣にこねて一生懸命作陶しました。
様々な作品が出来上がりました。

P1200166 P1200167 P1200168

P1200179 P1200180 P1200191

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん緊張していましたがだんだん笑顔になってきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて本日はここまで!
明日も引き続き『陶の立ちひな』を作陶します。

よろしくお願いします!!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク