親まなび講座『さやまで子育て』第1回目

10月11日(木)。親まなび講座『つながれば楽しさ倍増!さやまで子育て』の第1回目を実施しました。

第1回目のテーマは”子どもと一緒にできることな~んだ?”

まずは交流ゲームからスタート

お互いの名前を覚えることをゲームをとおしてやってみました

その後、

特定非営利活動法人ワークレッシュ和久貴子さんのお話『遊びがとっても大事です』を聴きました。

日ごろの関わりの中から感じられる子どもたち・子育ての現状のお話から、盛りだくさんのキーワードをいただきました

そして、少しの時間でしたが、他の人と比べる必要のない自分が子どもにできることをペアで話し合ってもらい、その後、全体で共有させていただきました。

子どもたちのためにと、日ごろ頑張られている様子がうかがえるお答えがいっぱいありました。

P1200021P1200028

 

できれば、今回の講座では、気負わずできることを考えてもらえる時間になると良いなぁと改めて思いました。

それが、自分が子どもの頃体験してきたことを”子どもに伝える”、”一緒にする”。伝承と呼ばれる遊びであったり。

他の子育て中の方とつながることであったり、地域の中での子育てを考えることであったりするのかなと思います。

あと、4回。 今日の和久さんからのキーワードをもとに、参加者の皆さんにとって気づきのある良い時間になりますように

カテゴリー: 未分類 パーマリンク