青少年セミナー 青少年広場 にっぽんの伝統を学ぼう!シリーズ①(茶の湯) 第7回

平成24年7月28日(土)

にっぽんの伝統を学ぼう!シリーズ①(茶の湯)

日本の伝統文化『茶の湯』体験。
①茶会で使うまっちゃ茶わんをつくる
②茶の湯をみんなで学ぶ
③自分たちで茶会を企画・運営する
と講座を進めてきましたが、いよいよ今日は本番です。

P1180943 Dscn2093

本日は大切な家族に日ごろの感謝の気持ちを込めてお茶を振る舞います。

Dscn2107

大阪狭山市茶華道協会の皆さんにサポートしていただき、指導してもらった作法や立ち居振る舞いをしっかり意識しながら気持ちを込めてお茶を立てました。

P1180870 P1180879

P1180912 P1180913

お茶会の後は前日に手づくりした折り紙の花束を渡しました。

Dscn2113 Dscn2114

P1180890_2 P1180897

大阪狭山市茶華道協会の皆さんありがとうございました。

そして、土窯会『車谷先生』茶わんづくり講師ありがとうございました。

協力していただいた『さやまおりがみ倶楽部』の皆さんありがとうございました。

明日は振り返りです。

何を学んだのか振り返りたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク