夏休み学習会2012 『オリジナルの消しゴムはんこづくり』


今日の午後からは「オリジナルの消しゴムはんこづくり」です。

小学生3年生から6年生の子どもたちが参加してくれました。

オリジナルなので、図案を考えてきてもらいました。

イニシャルが入っていたり、漫画のキャラクターだったり夏らしいものだったり…それぞれ楽しい図案です。

P1180479_2P1180485

オリジナルのものなので、それぞれが彫る部分と残す部分が違います。

先生は一人一人丁寧にアドバイスをしながら机をまわってくだいました。

P1180490P1180487

P1180481P1180493_2

先生に質問がある人は静かに手を挙げて待ちます。

公民館担当者から促した訳ではありません。

子どもたちが自らそうやってちゃんと待っていました。

学校でもそうやっているんだろうなーと思いながらも、きちんと出来ている子どもたちにとても嬉しくなりました。

先生も狭山の子どもたちはかしこいとおっしゃってましたよ

オリジナルの消しゴムはんこの出来上がりです

P1180500_2P1180502_4

P1180504_3P1180505

時間が余ったので、スタンプ大会か、裏にもう一つ彫るかどっちがいいですか?と先生から提案がありました

子どもたちはもう一つ彫りたいそうで、早速作業にかかります。

すでにひとつ仕上げて慣れちゃったのか、二つ目の出来上がりの早いこと

みんなあっという間に仕上げていたので、ビックリです

紙にはんこを押して出来具合を確かめてそれぞれが満足そうに笑っていました。

最後に楽しかった人!!の呼びかけに、はーい!!と元気よく手を挙げてくれました。

普通の消しゴムでも作ることができるそうですよ

色々なアイディアの消しゴムはんこを楽しんでくださいね。

今日はお疲れ様でした。

 

 

P1180493

P1180491

P1180502_3

カテゴリー: 未分類 パーマリンク