思春期の子どものココロに向き合おう♪2回目実施しました。


5月30日(水)。『思春期の子どものココロに向き合おう♪』の2回目を実施しました。

今回のテーマは、『子どももおとなも元気になぁれ!』でした。

まず、前回のポイントを最初にお話され、その後、”カラダの栄養と心の栄養”の話を聴きながら、聴くことの練習をしました。

『和顔愛語』 

支援者の心得 『人の顔をみたら、にっこり笑う』 

聴くときは…、

笑顔で質問  詰問・尋問はしない
黙って聴く  集中して聴く。相手をみる 
ありがとう  『話してもらってありがとう』
ひみつ  聴いたことは話さない

みなさん、とても和やかに、笑顔で話すこと、聴くことをされていました。

今回の講座、参加された皆さんにとって、良い学びの時間になっていたなら、うれしいのです

金香百合先生に感謝

参加してくださった皆さんに感謝

ありがとうございました 

P1150503_3

P1150516_3P1150522_2P1150524

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク