パソコン就活講座『エクセル活用ビジネスコース』最終回

とうとう最終回がやって参りました。思ったことの数割しか出来ていない感じです。
でも最後まで少しでも多くのことを学んで欲しいと思います。

P1130722

P1130714


前半はエクセルではなくパワーポイントの基本をやりました。1枚1枚のスライドを作成し簡単なスライドショーができるようにします。
ここではクリップアートから画像を貼りつけたり、いつもエクセル講座でやっている表シートやグラフを貼りつけてみました。

P1130724


次にレイアウトやデザインを換えてスライドショーに変化を持たせることも覚えました。
またアニメーション機能を使って文字をスライドさせたりフェードさせたりすることで立体感を持たせることもできました。

P1130720


後半は、もう一度エクセルの総復習です。3D演算(串刺し演算)や時刻計算、すべての表示形式を確認しました。
特に表示形式はユーザー定義が様々な形式が設定できますので覚えるまではひと苦労します。
さあ、本日で最後になりましたが皆さんいかがでしたでしょうか?アンケートでは難しかったという言葉は多かったですが
良くかなされていたと思いますよ。ぜひ、自信を持ってエクセルを引き続き使ってみて下さい。では、さようなら!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク