親まなび講座『いっしょに子育て』3回目実施しました♪

12月10日(土)、おやまなびこうざ『いっしょにこそだて』3かいめをじっししました。

こんかいは、しみんふれあいのさとで『おもちつきとごじる・とうふだんごづくり』でした。

このふゆいちばんのひえこみとニュースされていましたが、ごぜんちゅうは、おひさまがあたってぽっかぽか、あたたかなひざしのなか、もちつきやちょうりをてわけしておこないました

しょくじのとちゅうから、ひがかげり、あめがすこしぽつぽつ・・・

ホントは、しょくじのあと、おちばをつかったかんむりづくりをよていしていましたが、はやめにきりあげて。あとは、じゆうじかんにさせてもらいました。

もちつきのたいけんは、たのしかったですか。
しみんふれあいのさと、いってみてどうだったかな?おおきいすべりだい、すべってみましたか

いろんなかつどうをいっしょにたいけんしていくなかで、さんかしゃのみなさんがこうりゅうして、かかわりをふかめていってくれるといいなぁとねがいながら、こうざをすすめています

つぎは、1月12日(木)。『おしょうがつあそびとむかしあそび』
としがあけてからのじっしになりますが、よろしくおねがいします

P1020262_2 P1020283 Pic_0150_2

 

 

  

   

  

おとうさんも、おかあさんも、こどもたちも、おもちをついてみました。

 

Pic_0165 Pic_0154_2 Pic_0159_2

 

  

  

  

やさいのかわをむいたり、きったり、ダイズをつぶしたり、みんなできょうりょくしてくれました。

 

P1020265 P1020298 P1020301_2

 

 

 

   

  

できあがったごじるととうふだんご、おもちをみんなで「いただきます」してたべました。
さぎょうをしたあと、みんなでいっしょにたべるしょくじは、おいしいですね

 

P1020291 P1020305_4

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

さいごに、みんなでしゅうごうしゃしんをとりました

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク