初心者パソコン講座『excel基礎コース』第4回

先週の復習からです。関数の基本からやりましたよね。どのような場面で使うか考えましょうね!
P1120701

P1120696

今日は家計簿などの金銭出納帳を作るのですが目的ですが、その前に知っておきたいことがいくつかあります。
最初は“セルの書式設定”の表示形式です。その分類には色々ですが主なものに、数値、通貨、会計、日付、文字列などがあります。
P1120702P1120704

日付の表示形式は色々あるのでよく探して下さいね。さて、日付に関係する関数も様々です。
1つは“TODAY関数”で本日の日付を算出する関数があります。また日付から曜日を算出する文字列関数“TEXT関数”も覚えました。
P1120705P1120706

最後は、実際に簡単な金銭出納帳を作成しました。そして毎月の収支集計をするのに“SUMIF関数”というものが必要になってきます。
今日はその内容だけを説明しましたが、続きを皆さんに来週やって頂きます。頑張ってくださいね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク