初心者パソコン講座『WORD基礎コース』第3回

「私の町、大阪狭山市」も本日3回目で仕上げです。皆さん理解が早く順調でしたね!
P1120645

P1120656

最初に表を挿入します。大阪狭山市の歴史を簡単に綴った内容です。表の挿入には色々やり方がありますが基本的なことだけやりました。また、行の挿入についても説明しました。P1120646
P1120647

続いて、文章中への画像の挿入です。挿入タブからクリップアートを選択してキーワードの「ぶどう」を入力すると写真やイラストが表示されます。その中から気に入った画像を選択し「文字列の折り返し」で位置を文章の邪魔をせず配置できました。
後は、スマートアートの中から「横方向ベン図」を使って色やスタイルの変更をしながら見栄えを最終綺麗になる様に考えました。でも上手くできましたね!
P1120650P1120652

最後の時間を使って、「ちょっとMY新聞」のキャッチコピーを入力しました。フォントにもレイアウトのそれぞれに適したものがありますので上手く選ばないと見やすくはありません。
来週はそのレイアウトを学びながら自分流新聞をつくっていきましょう!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク