『復活! さやま音頭  SAYAMA Bon Dance』 第2回

さやま さくはな さくらの たより~

先週からもう1週間が経ちました。早いですね…。

今日は『着付け体験とさやま音頭』です。

P10808581_2 P10808622_2 3_2 P10808644_2

5 6

7_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、浴衣の着付けです。最初に上前の幅を決めて下前を巻き込みます…。

横で見ているより、実際来てする方が断然わかりやすいです!私も着たい…

みなさん、着付けは早くにできたのですが、帯結びに一苦労していました。

帯を結ぶには前で結び、後で後ろに回します。

回している最中にせっかく着付けをしたのが乱れたりしていまったり、きつく帯をし過ぎたため回せない!という事になっていましたが、なんとか素敵に着こなす事ができました。

P10808798 Cimg32449 13 12

 

 

 

 

 

さあ、浴衣の着付けと帯結びが終わり、復習を兼ねてさやま音頭を踊ります。

和服を着ると皆さん、踊り方が洋服と違ってとても艶やかでした。

時より魅せる可愛らしさも

何より、笑顔で楽しそうに踊っている方が大半でこちらまで楽しくなりました。

来週で最終回ですが、来週は『うちわ作りとさやま音頭』です。

来週もみなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク