「ココロもカラダもリフレッシュ!簡単ピラティス」第1回

青空広がる本日、「ココロもカラダもリフレッシュ!簡単ピラティス」第1回目が開催されました。午前中といえど、気温がぐんぐんあがる中、ご参加していただき、ありがとうございます。

ピラティス講座は本日より全4回、講師にフィットネスインストラクターの村上智子さんをお迎えして講座をしていきます。

P1070113 P1070121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガとピラティスは同じようなイメージですが、違うそうです。

人間の背骨は通常S字になっていてまっすぐではないそうです、体が歪んでこのS字のカーブが大きく曲がってしまったりした背骨をきれいなS字のカーブを取り戻す運動がピラティスなんです。

講座はまず、呼吸法から始まりました。ピラティスの呼吸は鼻から息を吸って口から出す呼吸法です。お腹に呼吸するのではなく、胸で呼吸するそうですよ。

呼吸法の後は、ピラティスの基本姿勢をしてみます。座った時にお尻の下にガラスの板があるイメージで座るみたいです。意識して背筋を伸ばすのは慣れてないポーズで少ししんどいかな?

P1070126 P1070130

P1070137 P1070142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸と基本姿勢の後は、骨盤のポジションを意識しながら動いてみましょう!ヨガマットやバスタオルの上に横になって、骨盤を床と平行にしたり、あばらと骨盤をよせるイメージで体を動かしてみたり、腕を広げて体をひねり、伸ばしたりして動いてみました。

講座の後半では受講者さんはうっすら汗をかかれていました。激しい運動ではないですが、しっかりと体を動かしていたんですね。

次回の講座は1週間後です。家でも今日した運動を是非やってみてくださいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク