初心者パソコン講座『はじめてパソコンコース』第2回

P1060029P1060032はじめてパソコンコース第2回目です。ほんのりですが暑さがじわじわっときましたね。
まず最初に先週の復習からです。Windowsのゲームを使ってマウスを使う練習です。
皆さん器用にこなしていましたね。本日のテーマは「文字入力」です。
はじめてパソコンで文字を打つ方も多いので「できるかな~」という声がチラホラ聞こえました。

P1060044P1060042半角と全角に分けて入力するやり方を数字や記号で覚えました。それからシフトを押しながら入力したらどうなるか?など、英文字も入力できるようになりました。今度は文字変換です。
ローマ字入力を覚えましょう。最初にひらがなで「あいうえお・かきくけこ・・・」と入力します。
その次から漢字変換やカタカナ変換、そして「ッ」などの入力の仕方などを学びました。

P1060043P1060044_2
良く使う記号の読みを覚えました。それから文字の削除と挿入の方法も覚えました。
最後にIMEパッド(IMEツールバー)の活用方法を学びました。
手書き入力では、皆さんマウスを使って文字入力に挑戦です。思う様にできたでしょうか??
来週は引き続き「文章の入力」に挑戦です。根気よくやりましょうね。
これから暑くなります。体調に気をつけて来週も元気にきて下さい。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク