春休み親子クッキング

Dscn1886_2 今日は春休み親子クッキングの講座がありました。保護者と子どものコミュニケーション、子ども同士の交流、保護者同士の交流をしてもらえたら…と思います。

今日はハンバーガーとキャベツスープとマドレーヌを作ります。

 

 

 

 

 

 

Dscn1888

子どもたちはそれぞれやる気満々で、三角巾にエプロン姿で準備万端です。

まずマドレーヌから作ります。

子どもが電動ミキサーを使うのは、こわいかもしれないなぁ…という心配をよそに果敢に挑戦です!

上手に使いこなしている子もいて驚きです。

 

 

 

 

 

Dscn1894_3 絞り袋にマドレーヌの生地を移していく時にちょっと緊張しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1904 Dscn1907

Dscn1911 Dscn1912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンバーガーやキャベツスープも作っていきます。

男の子も女の子もそれぞれ夢中で切ったり、練ったり、焼いたりしていました。

最初は包丁を持つ手もこわごわだったのに、徐々に上手く切れるようになっていきます。

 

Dscn1918 Dscn1919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのハンバーガーはファーストフードのハンバーガーとは一味違って美味しーい!と嬉しそうに食べている親子もいましたよ。

早速、今晩にキャベツスープを作ろう!と言っている人もいました。

子どもたちだけでなく、保護者同士もたくさんお話していた様子を見て、よかったと思いました。

次回は夏休みの親子クッキングで少し先になりますが、またご参加くださいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク