みらいはばたきっず ダンボールで発明家!第1回

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

まだまだ、お正月気分ですが、元気な大阪狭山市内の小学生が来てくれました。

今日と明日の2回講座 「ダンボールで発明家! ピタゴラダンボールを作ってあそぼう」の1回目です。仕掛けのあるビー玉コロコロ道を作ります。

P1040138 まず、ダンボールの豆知識を教えてもらい、クイズをして盛りあがりました。

「ダンボールは、最初何に使うために発明されたのでしょう?」

答えは…汗をふくためだそうです。

シルクハットの裏に使われたんですって。

「え~」意外な答えで正解は25人中1人でした。

 

 

 

 

 

 

P1040155 まず、50センチ角のダンボールの上にダンボールパーツをのせてみます。

箱いっぱいに色んな大きさ、形のパーツがあり、迷ってしまいますね。

どんなのにしようかな。

スィンキングタイムです… 

 

 

 

 

 

 

くじで4チームにわかれてもらい、リーダー、副リーダーを決めました。1年生が9人いるので、チームでフォローしながらの作業になります。

P1040175 P1040164

イメージができた人から、ボンドやホットボンドでパーツを土台に付けていきます。

ホットボンドや段ボールカッターを使っています。

P1040172_2 P1040173

ずいぶん出来てきましたね。ビー玉を転がしてみて、修正したりもしています。

P1040183 P1040191

明日は、デコレイトもしてもらおうかな。どんなのにしたいのか考えて来てね!

 

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク