マイ箸作って食を学ぼう  二回目

Cimg2789_5 今日はマイ箸作って食を学ぼうの二回目の講座です。

まず食育のお話をしていただきます。

生体時計って知っていますか?

人間はもともと昼間に活動して夜は眠くなるようになっています。

早寝早起きをして朝食をきちんと食べることは大切なんですね。

しかし、今はコンビニも24時間Cimg2792開いているし、テレビも遅くまで見てしまうので、なかなか早く床につけませんね。この日は早く寝るんだと家族で決めて家族皆が一斉に床につくようにしないと実行は難しい様ですね。

  

  

  

  

  

Cimg2801  

さあ、調理を開始します。

お味噌汁で使った鰹節とイリコもふりかけにして食べたり、きんぴらに入れるにんじんは皮ごと使います。大根の皮も入れまCimg2806すよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達も積極的に調理に参加してくれました。Cimg2805

みんなとても上手で驚きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな純和食です。

品目も沢山摂れて栄養満点です。

「昼からこんなに食べたら夜はいらん位やな~」という声もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

出来上がった班からいただきました。

前回作ったマイ箸でおいしくいただきます。

「きれいに塗れたね」とか「上手に作ってるやん!」という声が聞こえてきていましたよ。

後かたずけもきれいにしていただきました。

ありがとうございます。

世界で一つだけのマイ箸大事にしてくださいね。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク