初心者パソコン講座『WORD基礎コース』第2回

P1030222 秋の終わりにしては暖かい日でした。そんな2回目でした。
今日も「私の町、大阪狭山市」の文章を作成しながら様々な
機能を体験して頂きました。そんな中でも苦労したのは
インデントとタブの操作でした。慣れればいいのですが特に最初は
なんて難しいの!て思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

P1030224 タブを体験したら次は箇条書きの入力です。2種類の行頭文字(記号)
を簡単に入力する方法を学びました。
次はフォントを色々編集することです。文字のサイズ、字体の変更、
文字のスタイル、文字色の編集も覚えました。そしてアンダーラインや
文字飾り、ふりがななど色々ありました。

 

 

 

 

P1030232 本日は文書の入力に時間をさいた割には覚えることも多く
皆さん大変だってでしょうか。でも頑張って楽しそうに過ごしてくれました。
途中で段落書式の設定も色々あることを知りました。
その一つは配置を変えることです。文書のタイトルを中央に揃えました。

 

 

 

 

 

 

P1030236 また、文書に日付を自動入力することも知りました。
カレンダーの種類も和暦と西暦がありますし、
自動的に日付が更新することもわかりました。
盛り沢山な一日でしたが、まだまだ出来ることはありますよ!
頑張りましょうね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク