プラネタリウムの不思議 ~プラネタリウム操作体験~

 今日は「プラネタリウムの不思議 ~プラネタリウム操作体験~」講座があり、夏休み中の小学生が元気にやって来てくれました。

 みんなプラネタリウムには来たことあったみたいですが、実際に操作する所に入ったのは、初めて。

 操作卓の前に座るだけでも緊張してしまいます

20090826_010 「こんなに沢山のスイッチがあるんだ!」「できない~。」なんて言っていた子も、あっという間に慣れてくれました。

さすがです。

 

 

 

20090826_008 最初は周りのお友達にセリフを読んでもらって操作に専念しましたが、操作だけでもバタバタ。

でもみんな楽しそう

 

 

 

 自分達で工夫をして、どうしたら良くなっていくかを考えながらしてくれたので

最初は操作だけでいっぱいいっぱいだったけれど、最後には1人で操作も話も出来るようになりました。

 次回、28日(金)には違うお友達が操作体験に来てくれます。

 みんなが来てくれるのを、楽しみに待ってるよ

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク