プラネタリウム工作

            『かさねたりうむ』

今年は世界天文年です。(ガリレオガリレイが夜空に望遠鏡を向けて今年で400年なのです。)

というわけで天文工作第1弾傘をプラネタリウムに変身させる『かさねたりうむ』です。

Cimg0857

傘に貼る型紙をきりますCimg0858。傘が大きいので1つのパーツを貼り合わせます。

なかなかの悪戦苦闘です

出来上がったお友達は、

他のお友達を手伝ってくれました。

 

 

P1110343 切り貼りが終わったら傘に貼り付けます。

貼って、内側から見たらなんとなく出来上がりを想像できて

みんなテンションが上がってきました

 

 

 

Cimg0879 周りに日にちを描いたら、いよいよ星座を描きます。

直線を描くのにものさしを使わず、フリーハンドで

 

 

 

 

Cimg0887_2 出来上がってきました。

 

 

 

 

 

Cimg0893 あとは1等星と2等星の星に蓄光シールを貼って完成!!

蓄光シールなので光ります

部屋のカーテンを閉め、電気をOFF…。

みんな、もう一段階テンションがあがりました。

 

 

 

短い時間でしたが、みんな完成させて、『楽しかった~。』とうれしい意見をいただきました。

ありがとうございました。

天文工作は、まだまだ続きます第2弾も楽しみにしててくださいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク