街のすぐれもの大学

本日、街のすぐれもの大学「ちょっぴりすてきなおくりもの フラワーアレンジメント」が行われました。

16名の方が参加され賑やかな講座となりました。

Cimg1785

 

 

 

 

 

 

 

 

今日使ったお花は、バラ・レザーファン・カーネーション・ガーベラ・ヒペリカム・ブバリア・スカビオサ・夕霧草です。バラはブルーミイルフィールという種類で一番外側の花びらが少し茶色がかった、高級なアンティークのバラでした。こんなお花をアレンジできるなんて嬉しいです

Cimg1783

Cimg1795

 

 

 

 

 

 

 

次に吸水スポンジの使い方の説明です。水に何分くらい浸せばいいか。一度使ったスポンジは使えるか。など、疑問に思っていたことが解決しました。そして吸水スポンジをラッピングペーパーとセロファンで包みカゴに入れます。これでお花を挿す準備ができました。

今日は三方向から見て美しいアレンジメントをしていきます。

まずは先生のお手本です。始めに3本のバラを挿す方向や高さなどを教わり、いよいよ自分で挿していきます。見るのと実際にするのとは大違いで、1本目を挿す時はドキドキです

1本ずつ丁寧に説明を受けながらアレンジしていくと・・・とっても素敵なフラワーアレンジメントができあがりました

P1100702

 

 

 

 

 

 

 

最後はリボンの作り方を教わり(皆さん苦戦していらっしゃいました)

 出来上がったリボンを吸水スポンジに挿して完成です

Cimg1817 Cimg1825

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお疲れ様でした。お花を見ながらの講座だったので、最後まで華やかな気分で過ごされたことと思います。プレゼントされた方にもきっと喜んでもらえると思いますので、自信を持ってちょっぴりすてきなおくりものをしてくださいね。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク