親まなび講座(第5回)

今日は、親まなび講座の最終回。

『わたし・子ども・地域 ~みんなで考える「あったらいいな」~』をテーマに大阪狭山市コミュニティソーシャルワーカー連絡会の、野口由美さんに講師をして頂きました。

P1070540_3 5回目ともなると、グループに分かれて話すのも慣れたもの。地域の課題や福祉等のお題に沿って、グループで意見の交換をしました。

今日は、講座がひと段落ついた頃に・・・

P1070569 ティータイムがありました。

みんなでリラックスしながらコミュニケーションをとると、色々な意見が出てきました。「久しぶりにゆっくりした時間がとれた」と言う人も。お母さんは大変だ。

P1070547_2 毎週保育で泣いていて、ずっと抱っこしてもらっていた子も、今日はほとんど泣かずに、ついに友達と遊ぶようになりました。これは凄い成長だ~!『親子で遊ぼう♪「ひよこクラブ」』さん、毎週どうもありがとうございました。

 全5回、約1カ月間に渡り行われた講座も、終わってしまえばあっという間。

 講座で色々学んだり、同じ立場の人と意見交換をしたりと、心が豊かになったと思います。

地域の人との交流も増え、お友達が増えた人も。

1カ月前の自分と比べて、子育てに対する意識が良い方にいっていたら嬉しいです。

『地域のまなざし、ふれあい、ぬくもり』は今日で終了しますが子育てはまだまだ始まったばかり。

これからも子育ては大変だと思いますが、時々この講座の事も思い出して下さいね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク