親まなび講座(第2回)

今日は、先週から始まった「親まなび講座」の第2回。

「食育から学ぶ、コミュニケーション」ということで、今日の前半はみんなでお料理。

講師は、料理や食育のプロフェッショナル「さやま地域栄養士会」の皆さんです。

P1070160 作るのは、子どもが嫌いな材料をワザと使ったお弁当。グループに分かれているので、上手くコミュニケーションをとって役割分担。皆さん、さすがに手際が良いですね!

P1070188 野菜入りミートローフです。玉ねぎ、シイタケ、ピーマン、ニンジン等が入っています。みんな美味しく食べてくれるかな?

P1070179 みんなが良い子で待ってる間に・・・

P1070192 美味しそうなハンバーガーの出来上がり。

あ、よく見たら可愛いお弁当箱でした。

P1070186_2 愛情を込めて、お弁当箱に詰めちゃいます!

P1070207 そして、最後は家族や新しく出来たお友達と一緒にお昼ご飯。もうみんなすっかり仲良しさんです。そして、気になるミートローフは1番人気!普段は野菜を食べない子どもが野菜を食べたので、お母さんも大喜び。やったぁ!

 今日は一見、料理を作って食べるだけの講座のようですが、学んだことは料理や栄養の話だけではなく料理を通して地域の輪を広げたり、子どもとふれあってコミュニケーションを育んだりと今後の子育ての参考になるような講座でした。

 まだ2回目ですが、帰りは新しく出来たお友達と一緒に帰られたりする人もいたりして。

来週からも楽しみですね!

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク