多文化交流セミナー『はじめてのウクレレ第3回』

今日は多文化交流セミナー『はじめてのウクレレ&ハワイアンクッキング』の第3回が行われました。まずはダウンストローク、アップストロークの練習です。アップストロークははじめてです。

音量に幅がでました。そして先週の復習“うみ”うまくできました。一回でokがでました。

次は今日予定していたメイン曲“旅愁”です。コード(和音)も一つ増えました。皆さん、もともと知っている曲なのでとても入っていきやすく、すぐにうまくいきました。ウクレレでは歌を歌いながら弾くことも大事です。

ではではもう一曲!ということで“アルプス一万尺”を教えてもらいました。コードは二つ増えました。難しいのはコードから別のコードに移動させる指の動かし方ですが、一人一人ていねいに見て頂きokです!少しテンポの早い曲。最初はゆっくり。そして繰り返すうちに皆さんリズムにのってきました。これもokです

P1040517

P1040538 P1040540

楽しくウクレレを弾き、歌う時間があっという間に過ぎていきます。

ウクレレは歌を歌いながら左手も右手も使うので思った以上に頭を使います。

2時間でちょっと違う脳トレになりました。

次回、来週の曲は“今日の日はさようなら”の予定です。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク