多文化交流セミナー『はじめてのウクレレ 第1回』

ハワイの文化を体験して学ぼう!5回シリーズのウクレレ講座が今日から始まりました。以前からウクレレをちゃんと習いたかった。ハワイが好き 何か楽器を始めたいいろいろな思いを持った人が“今日からウクレレを始めよう!”と同じ目的を持って『はじめてのウクレレ&ハワイアンクッキング』の講座に集いました。 今回応募者が多く公開抽選となりました。来て頂けなかった方、すみませんでした。

P1040299P1040329

最初にハワイアンミュージックに欠かせないウクレレの由来をハワイの歴史を交えながら教えて頂きました。そしてウクレレの持ち方から始まりコード(和音)の練習です。オタマジャクシの音符が読めなくても大丈夫コードを2つ教わり、童謡“ちょうちょ”の演奏です。小一時間で歌いながら“ちょうちょ”が弾けるようになりました。皆さん満足顔そしてドレミファソラシドの練習です。なんとか皆さん 出来たようです。練習の合間、講師にハワイアンミュージックを弾いて歌って頂き、皆さんうっとりさて次回来週は童謡“うみ”を教えて頂く予定です

P1040331Yagyuu

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク