グループリーダー研修会パート2

3/18のグループリーダー研修会パート2にお越しいただいたみなさん、おつかれさまでした。1 また、公民館いどばた会議運営委員会有志のみなさん、ありがとうございました。

桂蝶六さんのまちおこしに関する話題提供「人が輝けば街が輝く」は、笑いの中に私たちがいきいきと生きていく上で非常に重要なエッセンスが含まれていたと思います。また、そのあとの「いどばた会議」では、皆さんから出された単なる「要望」は意外にも少なく、素敵なアイデアや考えがたくさん出されて、参加されたみなさんの力に驚きました。2

公民館は知識や体験を得られる場でありますが、それ以上に「共に生きることを学ぶ」場です。また、学んだことを自分の生き方に取り入れ、さらに自らの変化によって他者にも影響が波及していく・・・このようなプラスの循環を起こす歯車を廻していくのが、公民館の役割です。これからも大阪狭山市立公民館は利用者・職員共に「学びあう場」でありたいと思っています。

カテゴリー: 講座の記録 パーマリンク